レーザーは何回くらいやればシミが消えますか?

『レーザーは何回くらいやればシミが消えますか?』
というご質問。美容皮膚科に来るときに一番に気になることだと思います。

雑誌やテレビなどでは「簡単に取れてスッキリ!」みたいに簡単に取れると言われているので気軽に考えている方が多いのですが、なかなか難しいのがシミ治療だと思っています。

『シミが全くなくなることはかなり、難しいです。ある程度薄くすることは可能ですが、薄くした状態を維持するのにはレーザーや光を定期的に照射してメラニンを破壊し続けていく必要があります。』

私はいつもこのように↑お話をしています。

シミは紫外線の影響でメラノサイトというシミをつくる原因となる物質を刺激することで黒色メラニンというものが生まれ、それがシミとなって表面に出てきます。若いときは肌のターンオーバーがしっかり繰り返されるため、黒色メラニンがシミにならず排出されていたのですが、加齢による影響や日々の生活習慣の乱れやストレスの影響でターンオーバーが遅くなり、黒色メラニンが上手く排出されずに蓄積され、さらに日常的に紫外線を浴びていることで黒色メラニンが色素沈着をおこし、表在的なシミとなって現れてしまいます。

シミは長年のメラニンの蓄積で表面的に出てくるものなので、薄くするのも時間がかかります。それと同時に、ターンオーバーを正常に戻し不要なメラニンや汚れをしっかり排出できる肌に整えていかなければいけません。そのためには、決まった回数だけ治療して終わりではなく、日々のお家でのお手入れ、数か月に1回クリニックでのお手入れが大事になってくると思います。

シミを薄くする治療はまずは月に1度、平均して5~7回は通っていただきたいとお話しています。その後は2~3か月に1回、美容室に行って髪の毛のお手入れをするのと同じように、その時のお肌の状態に合わせたケアをしていくのをおススメしています。

そうすることで、薄くなったシミをまた濃くしないように、また新しいシミが表面に出にくくなるようになっていくと思います。

『シミ治療を始めたら一生やり続けなきゃいけない…』

と思うのは少し億劫かもしれませんが、お肌は手をかけた分だけ必ず変化し、良くなります!

ぜひ頑張って通っていただきたいと思います。
気になることがあればぜひ一度相談にご来院ください。
お待ちしております。

名古屋 金山美容クリニック

金山美容クリニックは単に施術をするだけではなく、患者様とのカウンセリングを通してご職業や身長、ご年齢などを加味した一人一人のオーダーメイド施術をご提案し、真の美しさをご提供することを使命としております。

どんなことでもお気軽にご相談ください。最新の医療機器と形成外科専門医としての技術で心を込めて診療・施術させていただきます。

052-332-2002
診療時間 10:00-13:00/14:00-19:00