ハイドロキノン

シミを薄くする・予防するための、お肌の漂白剤【ハイドロキノン】というお薬がありますが、使用するにあたってパッチテストができるようになりました。

ハイドロキノンはシミのもとになる【メラニン】が合成されるのを抑え、今あるシミを薄くしたり、シミが出てこないように予防するためのお薬です。美白作用の高いお薬ですが、アレルギー反応も起こしやすいため、ハイドロキノン入りのアイテムを使用するときには注意が必要です。

アレルギー反応が起こると、皮膚が赤くなり、熱感、お顔の腫れなどの症状が出てきます。
当院ではゼオスキンという医療機関専売のホームスキンケアを取り扱っていますが、その中のシミを薄くし、お肌全体のトーンをあげるアイテムに【ミラミン】というハイドロキノン4%配合のクリームがあります。ハイドロキノンの濃度が高いため、アレルギー反応が出る方がまれにいます。

ハイドロキノンアレルギーの症状が出たら、ミラミンを使用するのではなく、他のアイテムでシミを薄くしたり、肌のトーンをあげていけるようにアイテムを選びなおす必要があります。アレルギーがある方がミラミンを使用し続けると、色素沈着が生じたり、様々な肌トラブルを引き起こす可能性があります。

敏感肌の方、スキンケアやお化粧品を変えると肌トラブルを起こしやすい方、赤みが出やすい方はミラミンを使用する前にパッチテストして反応がないことを確かめてからのご使用をおすすめします。

パッチテストはカウンセリング後、腕の内側にミラミンを少しのせてラップとテープで保護をし、48時間おいていただきます。48時間後ラップを取って赤くなっていたらハイドロキノンアレルギーということになります。何も反応がない方は、アレルギーがないので安心してミラミンをお使いいただけます。アレルギーがあった方は違うアイテムで美肌に近づけるようご提案させていただきます。
パッチテストをご希望の方はぜひご連絡ください!

名古屋 金山美容クリニック

金山美容クリニックは単に施術をするだけではなく、患者様とのカウンセリングを通してご職業や身長、ご年齢などを加味した一人一人のオーダーメイド施術をご提案し、真の美しさをご提供することを使命としております。

どんなことでもお気軽にご相談ください。最新の医療機器と形成外科専門医としての技術で心を込めて診療・施術させていただきます。

052-332-2002
診療時間 10:00-13:00/14:00-19:00