定期的なメンテナンスとして欠かせない治療の1つが【ボトックス】!
ボトックスの効果がきれてくると顔が崩れるようで焦ります‥。
私はだいたい3ヶ月半~4ヶ月おきに注射していますが、ボトックスを打ち始めて3年半、少しずつ効果の持続が長くなってきました!
相変わらず眉間のしわは3ヶ月を過ぎるとしっかり動いてくるのですが、首のたてじわはかなり出にくくなってきました。
ボトックスを打つと筋肉は一時的に筋トレを停止します。
筋トレを常にしているとぼこっと筋肉が出てきたりしわとなってあらわれますが、使われていない筋肉はどんどん小さくなっていき、しわもだんだん寄りづらくなります。
やはり普段の話す癖や加齢に伴い下向きに引っ張る筋肉が強くなることで自分が思っている以上にしわは寄ってしまいます。
ボトックスを打った2週間後の顔を見ると「これが自分の本当の顔なんだな」とお顔が整った感じがして嬉しくなります!
ボトックスはたくさん打ちすぎると表情がなくなってしまったり、喋りづらかったり、目が重くなったりと日常生活に支障が出ることがあるので最初は控えめに注射することがポイントだと思います。(金山美容クリニックでは1ヶ月後の検診で足りない箇所は無料でリタッチしています。)
ボトックスは継続的に続けていく治療ですが、少しずつ効果の持続が長くなるので、最初は4~5ヶ月おきだったのが数年後には半年おき、10年近く継続している方は1年おきという方が多くなっています。
ずっと続く治療をいつ始めるかはとても悩むと思いますが気になった時、鏡を見て「このしわがなければな‥」と悩んでいるならぜひ始めていただきたいと思います。
しわ治療、一緒に始めていきましょう!