その「かゆみ」と「ぶつぶつ」の正体は・・・

今日は、40歳くらいからの患者様からご相談の多い、イボについてお話したいと思います。
髪の毛の生え際、首など何となくザラザラしたような、鏡で見るとぼつぼつしたできものはありませんか?また下着やズボンのゴムの部分がぶつぶつしていたり、かゆくなったりしませんか?

そのかゆみとぶつぶつの正体・・・イボかもしれません。

アクロコルドン(軟性繊維腫)と言われるもので、加齢や摩擦が原因と言われており、遺伝も関係しているそうです。早くて20代くらいから現れる方もいますが多くは40歳以降の方が多い印象です。

汗のかきやすいところ、ゴムで擦れるところに多くできることが多く、掻いたり、触ったりを繰り返すと余計に広がったり、治りにくくなってしまいます。
当院では、ヨクイニンというお薬を飲んでいただき、イボの発症を抑えます。

さらに気になるイボに対しては、CO2レーザーで細かく焼いていきます。
CO2レーザーは水に吸収されやすい性質を持っており、皮膚にレーザーを照射すると瞬時に熱エネルギーに変わり、イボなどの組織を蒸散させます。
皮膚には水分が多いので、早く、ピンポイントに治療することができます。

大きいものはメスで切る必要がありますが、小さいものだとこのレーザーで、出血もほとんどなく治療が可能です。

レーザーを照射した後は、皮膚が赤くなり、少しかゆみが出てきます。この状態が数日続きますが、塗り薬を塗って様子を見ていただきます。
一度のレーザー照射で治るものもあれば、再発することもあるので根気よくレーザー治療を続けていくことが大事になってきます。

首周りのイボや、胸、おなか回りのなかなか人に見せることができない部分のイボに悩んでいる方、どんな治療法があるのかわからなかった方も是非一度ご相談ください。

名古屋 金山美容クリニック

金山美容クリニックは単に施術をするだけではなく、患者様とのカウンセリングを通してご職業や身長、ご年齢などを加味した一人一人のオーダーメイド施術をご提案し、真の美しさをご提供することを使命としております。

どんなことでもお気軽にご相談ください。最新の医療機器と形成外科専門医としての技術で心を込めて診療・施術させていただきます。

052-332-2002
診療時間 10:00-13:00/14:00-19:00