ニキビは誰もが1度はできたことがあると思います。
1個でもできるとテンションがかなり下がりますよね。
思春期ニキビは過剰な皮脂分泌やホルモンバランスが原因となることが多いですが、大人ニキビはこれに加え、生活習慣の乱れや疲れ・ストレス、肌の乾燥などいつものコンディションが少し崩れるだけでニキビができる環境が整ってしまいます。
これは肌のターンオーバーとも関係しています。
正常なターンオーバーは28日周期で不要になった角質が自然と剥がれ落ちますが、このターンオーバーが乱れると、角質が剥がれ落ちず溜まってしまい毛穴をふさいでしまうため、皮脂が詰まります。そうするとアクネ菌が増え(皮脂はアクネ菌の大好物!)炎症を起こしニキビとなります。
ニキビの程度や種類は様々ですが、ターンオーバーが乱れる原因を取り除いてあげることと肌本来のバリア機能を整えてあげることが大事です!
そこで不要な角質を排出し、ターンオーバーを整える助けをしてくれるのが、【ケミカルピーリング】です。
金山美容ではサリチル酸を使用しています。
ピーリングで角質の排出を促し、お家ではターンオーバーが整うように、しっかり睡眠を取ったり、栄養バランスのいいものを食べたりすることが大事です。(大人になるとこの生活習慣を整えて継続することがとても難しいですが、全てはお肌のため!)
さらに、バリア機能を高めるために肌を潤っている状態に保つことが大事です。
特にピーリング後は肌が乾燥しがちなので、より保湿重視のスキンケアで新しい角質を潤いで満たしてあげましょう!
これから春にかけて、乾燥や花粉など肌へストレスがかかり、過敏な状態になりやすいです。
ニキビをつくらせない!肌トラブル0!を目指しましょう!