男性の肌の特徴とケア方法(前編)

男性の美意識がどんどん上がっています!日本ではまだ少ないですが、韓国では男性もお化粧するのが普通になってきているようです・・。金山美容に通っていただいている患者様も男性がここ数年でグーンっと増えました!

今日は男性の肌ケアについてですが、男性の肌の特徴と何をしたらいいのかをご紹介したいと思います。

まず男性の肌について!男性の肌は、
①分厚い
②皮脂分泌が多い
③水分量が少ない

というのが3大特徴です!

①男性の肌(表皮)の厚みは女性より厚く、コラーゲン層がしっかりしているため、しわやハリの低下が表れてくるのは女性より遅いと言われています。確かに女性は20代後半になると小じわやたるみが気になり始めてくるのに20~30代の男性にしわを気にしている方はほとんどいないですよね。しかし、皮膚が厚い分、毛穴が目立ちやすく少し硬いお肌になります。

②皮脂の分泌は男女ともに思春期から増えます。女性の場合成人になるころには皮脂分泌量が減ってきますが男性の皮脂分泌量はほとんど変わらないと言われています。皮脂の分泌が多く、さらに髭剃りという毎日の習慣で肌は傷つきやすく、肌荒れ・ニキビができやすい肌と言えます。

③水分量は女性の半分以下(意外!)なのですが、皮脂の分泌が多いので肌の乾燥として感じる方は少ないと思います。しかし、皮脂の分泌が多く肌表面はべたついているけど水分量はそもそも少ないのでインナードライ肌の方が多いと思います。インナードライの状態が続くと皮脂分泌も多くなってくるので余計にべたつきやすく肌トラブルの起きやすい肌になっていきます。

さらに男性のライフスタイルの特徴として、日焼け止めを塗る習慣が少なく紫外線の影響を受けやすい(紫外線は自身のコラーゲンの生成を壊すため乾燥や小じわ、たるみにつながる)、洗顔時にごしごし擦りやすい、スキンケアで肌に合うものが分からない、何を使ったらいいのかわからない、などがあると思います。

少し長くなったので、実際にどういうケアをしたらいいかは次回ご紹介したいと思います!

名古屋 金山美容クリニック

金山美容クリニック
金山美容クリニックは単に施術をするだけではなく、患者様とのカウンセリングを通してご職業や身長、ご年齢などを加味した一人一人のオーダーメイド施術をご提案し、真の美しさをご提供することを使命としております。

どんなことでもお気軽にご相談ください。最新の医療機器と形成外科専門医としての技術で心を込めて診療・施術させていただきます。

052-332-2002
診療時間 10:00-13:00/14:00-19:00